子どもが大好き!!

かれこれ一ヶ月も空いてしまった…。5月もあっという間に終わりもう6月に突入。先週は謎の熱で週末はお家に引きこもっていました…。熱ってあんなに辛いんですね笑健康が一番。そんな今日はあるイベントにサポーターとして参加しました。もちろん、子どもと関…

子どもから大人まで楽しめるそれは…

3日の日になんとバスケの試合を観戦してきました! しかも、アルバルク東京VS栃木ブレックス。 チケットは完売していたが、知り合いのお誘いで行けることに!! いやぁ、素晴らしい。 会場にはたくさんの人が。 友達と来たり、カップル、家族連れ、それぞれ…

切り替え!!!

ここ最近サボってた事実。先週一週間は完璧にやらないことを決めて、やることは二つに絞っていた。といってもその前からこのブログはストップさせてしまっていたが…自分ルールを破るのはよくない。が、今日から先週のやらないことは解禁されたので。このブロ…

2人の女の子から学ぶ。

この間の日曜日のできごと。電車での帰り道。英語で会話をする小学生らしき女の子が二人。ん???顔は日本人っぽいような・・・でも、会話が英語だしなんであんなに話せるんだ?ってくらいスラスラと話していた。英語で話して楽しそうにしている。が、私に…

子どもはなぜアンパンマンが好きなのか

なぜ子どもはアンパンマンが好きなのか?考えたことありますか?? 実は理由があったんです!(ググりました笑) 子どもといっても乳幼児期、赤ちゃんの時ですかね。理由は3つほど。◼︎赤ちゃんは"顔"が好き! これは、心理学者のR.Lファンツが行った実験で…

当たり前の基準てなぁに?それって世界の当たり前?

朝、仕事に向かっている時にめちゃくちゃインスピレーション湧いてこれや!と思ったのに…。もう午後には忘れてしまっている。インスピレーション湧いた時に書ける時間と余裕がほいし笑まぁ過ぎてしまったことなので本題へ!最近の通勤とか移動時間はブログ見…

今があることそしてこれから…

移動中は記事を見たり書いたり…と時間を使っている。まさに今。あれ?電車こないじゃん…あと2分で来るはずなのになー………あれ?普通にホーム反対側じゃない?!時すでに遅し。書こうと思ったことも忘れて気持ちガタ落ち笑でも投稿はする。まぁ座れたからいい…

3月1日って何の日?

街中にはスーツを着た就活生が〜2015年3月1日3月1日就活情報解禁。なんともう二年前だなんて…懐かしい。あの頃は就活の時期が変わったというのもありおそらく企業も就活生もアタフタ。私はとりあえず色々エントリーして…だったけど事前準備なんてほぼゼロ。…

いやいやいや!

まだまだ経験も勉強も足りないと感じた瞬間。2歳頃から現れるイヤイヤ期。個人差はあるので必ずしもこういうものだ!というわけではないと思うけど…これは第一次反抗期といわれている。自我が芽生えてきた証拠。だから悪いことじゃないんですよね。でも実際…

周りにいる人ってどんな人?

弾丸で実家に帰ってくるという、いつもバタバタです笑実家に帰ってきてもこっちの人とは中々会わないのですが、今回は旧友にあってきました〜(^^)久々にお互いの近況報告をして。今思えば幼稚園から高校までずっと一緒。年中で同じクラスっていうことで親同…

お気に入り

今日紹介する本は私が気に入っているランキングにはいるくらいの好きな本笑何と言っても可愛いの!表紙でもわかるようにこのゾウさん!笑色々な動物がでてくるんだけど、絵が優しい感じなの。色使いとか。子どもたちに以前読んだけど、動物の名前もわかって…

あか〜あお〜

今日は"いろいろばぁ"という絵本。これは図書館に行った時に見つけたもの。お話はタイトル通り色のこと。でも、絵の具のようなものからお化けをイメージした絵がまた親しみやすい。子どもにいないないばぁをしてあげるととても喜ぶ。だから同じような発想の…

子どもが喜ぶものって?

今日は久々に、仲の良い友達と出かけその後はふらっと図書館へ。友達と仕事やプライベートなどお互いの近況報告ができるのはいい(^^)息抜きにもなるしそういう人必要かなーと。そして久々に図書館で作業できたのもまた良かった。今日は絵本について書いてい…

空白

ここ最近ずっと更新していなかった。その原因はいくつかあるが…。やっぱり大きいのは習慣化かな。あとは自分で勝手にルール増やしすぎてたなと反省笑次から次にルール作っても守れなかったら即アウト。バスケだったら退場かな…試合にならん!と…笑とりあえず…

"大人"であることと"親"であることと"先生"であること

久々の投稿となってしまいましたが…。最近は毎日の様子や気づきをノートにまとめるようになりました。きっとこれは今後に活かされる、ヒントになるノートだと思ってますそして、生活に慣れたのか少し元気も取り戻しつつ…笑今日書こうと思ったのはふと思った…

"大人"であることと"親"であることと"先生"であること

久々の投稿となってしまいましたが…。最近は毎日の様子や気づきをノートにまとめるようになりました。きっとこれは今後に活かされる、ヒントになるノートだと思ってますそして、生活に慣れたのか少し元気も取り戻しつつ…笑今日書こうと思ったのはふと思った…

通じ合うとは

仕事っていつも同じようなことをしたり日課ができていたりすることが多いのでは…?でも人対人はそうはいかない。特に乳幼児は。だってまだうまく自分の気持ちを伝えられないから。泣いたり行動で"私の気持ちをわかってよー!"と示す。人対人でも大人同士やBt…

私、僕をみてー!

毎日子どもの鼻水やらヨダレを服に付けられてます笑でも、そんな子どもたちが可愛くて仕方がない前から思っていたが最近、感じること。子どもの過ごす環境ってとっても大切だと思う。氷の一つでも、子どもにとっては新しい発見。氷を見つけて手に取り「みて…

子どもの力!

小さい頃は特にあるあるだと思う。紙芝居や絵本を読み始めるとかなり集中している。子どもながらに真剣笑子どもに対しての手遊びや読み聞かせ、その他色々…。自然と集まってきてお話に夢中になる。こういうのって楽しいだけじゃなく、実は集中力や言葉の学習…

子どもの力!

小さい頃は特にあるあるだと思う。紙芝居や絵本を読み始めるとかなり集中している。子どもながらに真剣笑子どもに対しての手遊びや読み聞かせ、その他色々…。自然と集まってきてお話に夢中になる。こういうのって楽しいだけじゃなく、実は集中力や言葉の学習…

不思議…でもあるある?(^^)

好きなことをしていると疲れを感じない。時間があっという間にすぎていく。子どもの頃、楽しい時間があっという間に過ぎて、嫌いなこと(苦手なこと)をやる時はいつまでたっても時間が経たない…そんな感じの感覚かな〜。だから好きを仕事にするってすばらしい…

ふと、感じたこと。

人と関わっていく中で、信頼関係は大事になってくる。それって子どもに対しても同じことが言えると思う。むしろ、言葉を話せない小さい子どもとは信頼関係がとても大切だなと感じる。いつも同じ先生とおやつを食べたり、外に行ったり、お昼食べて、お昼寝で…

無力

最近自分の無力さをすごく感じる。そして今が苦しい気がして。好きな仕事をしているけど、嫌いじゃないけどモヤモヤする。なんとなく原因がわかってきたけど。どうしたら解決できるかなー環境って、人って、とっても大切。どんどん今の環境に染まってくのか…

行動のYes,Noは?

"めんどくさい"が勝ってしまうことも時にはある。けど、私が思うのは得るものがあるということ。結局めんどくさいで片付けたら一生得るものはないし、自分のやりたいことへ向かうこともできないだろうな〜と。だから、私は行動することって大切だと思う。む…

様々な保育園

最近体調を崩しており更新がストップ。徐々に元気を取り戻しているが、健康の大切さをあらためて思い知らされました…熱が出て頭痛いの久々やった笑で、今日はちょっと最近気づいたこと当たり前だと思うけど、保育園はそれぞれで特徴がある。保育園を調べたり…

なぜ子どもが好きかって?

子どもが好きすぎて、電車にいた小さい子を見てホッコリしていたら友達に"誘拐はしちゃダメだよ!笑"と言われてしまうくらい…笑本当に可愛い!!!先日"なんでそんなに子どもが好きなの?"と聞かれました。正直答えなんてありません。ただ、あの無邪気な笑顔…

保育園・幼稚園の"先生"だけが職業ではない!

保育士の資格を取って、保育園の先生になる…。小さい頃の夢で保育園・幼稚園の先生は第2位(先日テレビでやっていた…)でした。子どもにとって憧れの職業なんですね(^^)私も子どもが大好きで、子どもと関わる仕事=保育園・幼稚園の先生だと思っていました。し…

切り替え!

ここ二日間サボっていた…というか、書く気になれなかった。というのも慣れない環境で必死に過ごす毎日にストレスを感じつつ…ていうのはいいわけですねなぜ書かなかったのか、どうすればいいかはいくつかありますが。やっぱり習慣化させることは難しい。1日や…

これから

新しいスタートもこれから。まずは慣れること。そして常に自分も楽しむこと(^^)精神的に疲れた気がして笑早寝早起き習慣を身につけて、正しい生活リズムにしていきたい!学ぶことはたくさんなので、とにかく吸収します!(^^)明日からも笑顔で!😊

ついに決着!

昨日に引き続き箱根駅伝!!ついに決着!!三年連続、青山学院が総合優勝!!おめでとうございます*\(^o^)/*選手にとっても箱根駅伝は特別なんだな。ただ、これは通過点と選手の一人が言っていました。たぶんこれがゴールの人はここまでだけど、ここが通過点…