イヤイヤ期😶

第一次反抗期と言われるイヤイヤ期。

2歳前後にみられる。


いやー参ったな…と。笑

可愛さは変わりないんだけどね(^^)


でもイヤイヤ期は悪いものではない。むしろ、自我が芽生えてきた証拠。

今までは言われるがままだった子も、自分であれがしたい!これがしたい!

という思いが生まれる。

だからわかってもらえなかったり、うまくいかない…そんなときにイヤイヤと。泣くことも。


自分がママだったら毎日どうなっちゃうんだろう…そう思うとママはやっぱり偉大だ!



そんなイヤイヤ期は誰にでもあるのだ〜。



気づけば大人になるにつれ、"やらない"とか"できないからいいや"という思いが強くなって。いつしか挑戦すらしない。

"人に言われたかやった"なんて言い訳をいいだしたりね。


結局自分の人生は自分で決めないといけないのだから。

人のせいにして自分の人生を送るのではなく自分らしく生きたいですね😊


f:id:tomomiike:20161126173129j:plain