読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもの成長

子どもの成長ってすごいんです!!

日々成長しているんだなと実感。

たぶん三ヶ月前と今ではかなり変わります。

f:id:tomomiike:20161129230052j:plain


集団の中に、三ヶ月前は暴れまくってあれもこれもやらない…という男の子がいました。

しかし、今では以前よりも話もよく聞き、話が入って行っているのがわかります。

いけないことで叱られたら何がいけなかったのかを理解し反省する。

使ったものが片付けられているかしっかり確認してから教室に戻る様子も見られた。

小さいことに思われることもあるが、その小さな成長こそ見逃してはいけないと思う。

どんな変化も見逃すことなく、見守っていくことが大切。時には手助けやヒントを与えることも。

子どもはどんどん成長していく。

嬉しいことですね(^^)


なんだかいつか追い越されちゃうんじゃないか…と笑


集団生活の良さもあれば一対一での関わりも良い。

集団の中でも子ども一人一人を見ることはできるが、一対一であればより子どもを近くで見守り、多くのことを感じることができる。

子どもに寄り添える、そんな仕事がベビーシッターなんじゃないかなと。

集団、一対一の両方を経験しているからこそ比較し、それぞれの良さも伝えられる。


いざ困った時はベビーシッターを頼って欲しい。

子育ては一人じゃないし、夫婦だけの問題にしなくていいと思う。

手をさしのべてもらってもいいのではないか。

子どものためにも。


ベビーシッターの依頼や相談も受け付けています!

いつでもこちらまでご連絡ください(^^)↓↓

tomomi.ike0424@gmail.com