◯◯の言葉

褒められて嫌だという人はいないと思うんですよね。

もちろん、ふざけてとかそういうのではなく本当にすごいと思ったり、しっかりできたときの言葉。


それは子どもだって大人だってそうだと思う。

子どもはそれを素直に喜べるってだけで大人でも嬉しい時は嬉しい。

私なんてありがとうと言われるだけで心がホッコリする。

"だけ"じゃなくて偉大な言葉なんじゃないかな。もしかすると、ありがとうは魔法の言葉なんじゃないか?!笑


言葉って言い方で全然違うものに変わる。


例えば子どもに早く片付けなさい!じゃなくて、これどこにしまうんだっけ?教えて!

に変えるだけで、子どもって自然と片付けはじめたりするだって。


子どもの受け取りとしてもやらさせるより、教えるためにやった方がやりがいを感じるのだろう😊



だから一つ一つの言葉を大切にしたい。

人を幸せにしたり喜ばせることのできる反面、人を傷つけたり悲しませることもできてしまう言葉。

どうせなら、人を幸せにできるそんなプラスな言葉を増やしていきたいな(^^)


f:id:tomomiike:20161205234412j:plain