子どもに習い事をさせる理由 大事なことって?

親御さんが子どもに習い事をさせる理由には

"サッカーで運動神経を伸ばしたい"

"そろばんで計算の基礎を固めたい"

"ピアノで音感を身につけさせたい"

など、望むものはたくさんあるようです。


その中で、共通しているのは

小さいうちに習い事をさせることでその力を着実に身につけさせる

という思いがあるようです。


もちろんそういう思いを持ってもらえるのはいい面もある。


ただ、子ども達ってどういう思いで習い事をしているのだろう…。

やりたい!という気持ちがあれば成長にも繋がると思う。しかし、いやいややらされている…という子がいればそれはどうなのかと。


中には近所の子がやっているからうちの子も…みたいなこともあるようだ。


習い事が悪いというわけではないが、

毎日が習い事で埋まり、友達と過ごす時間や遊びを通して学ぶ機会が少なくなってきているのではないかと思う。



f:id:tomomiike:20161215235622j:plain