通じ合うとは

仕事っていつも同じようなことをしたり日課ができていたりすることが多いのでは…?


でも人対人はそうはいかない。

特に乳幼児は。


だってまだうまく自分の気持ちを伝えられないから。

泣いたり行動で"私の気持ちをわかってよー!"と示す。


人対人でも大人同士やBtoCであればそんなことはない。

臨機応変な対応や知識も必要だが、会話は成り立つ。

YesなのかNoなのかもわかる。


でも子どもは違う。

特に乳幼児。


なんでわかってくれないの?という思いと

どうしてほしいの?のやりとり。


ただ、言葉が通じなくとも、気持ちが通じることはある。


だからどうしたらいいのだろうととにかく考える。


あの子はこう接したらやる気になってくれる、大人のありがとの気持ちはしっかりと届いている。

それならちゃんと目を見て言葉をかけてあげよう。


そうやって一人一人と向き合う(^^)


1日1日でも少しずつ成長していく。


可愛さは元気の源!😊


f:id:tomomiike:20170125233917j:plain