読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもはなぜアンパンマンが好きなのか

なぜ子どもはアンパンマンが好きなのか?考えたことありますか??

実は理由があったんです!(ググりました笑)

子どもといっても乳幼児期、赤ちゃんの時ですかね。理由は3つほど。

◼︎赤ちゃんは"顔"が好き!

これは、心理学者のR.Lファンツが行った実験でわかったことです。産まれたばかりの赤ちゃんに行った視覚的選好を調べる実験では、赤ちゃんは"人の顔"あるいは"顔が描かれたイラスト"を好んでいることがわかりました。

また、別の心理学者であるルネ・スピッツが行った実験によると、生後3ヶ月の赤ちゃんは正面を向いた顔を見ると社会的微笑、つまり微笑む仕草をしたとのことです。

まさに、アンパンマンはこの条件を満たしている!

◼︎赤ちゃんは"丸"が好き!

R.Lファンツが行った実験で様々な形を見せてその反応を調べると丸い形を好んでいることがわかったのです。

さらに視覚が未発達の赤ちゃんはリアルすぎたイラストを認識することが苦手です。

丸い顔・・・といったらアンパンマンが思い浮かぶ!

◼︎赤ちゃんでも"正義の味方"が好き!?

アメリカのエール大学で生後6ヶ月の赤ちゃんに対して行なわれた実験では、言葉を理解していない赤ちゃんを持つ道徳心についてある事実がわかりました。

この実験では、赤ちゃんたちに"山を登る赤いボール","赤いボールを助ける黄色の正方形"そして、"赤いボールを邪魔する緑の三角形"が登場するアニメを見せ、それと同じ3種類のおもちゃから好みの1つを選択させるというものです。

結果は8割の赤ちゃんが"赤いボールを助ける黄色の正方形"を選んだそうです。

言葉を話さない赤ちゃんでも正義の味方を理解して好んでいるかのようです。

◼︎わかりやすいストーリー

アンパンマンのストーリーは

小さな町でバイキンマンが登場→トラブルを起こす→アンパンマンバイキンマンを退治!平和を取り戻す。

とざっくりこんな感じ。

確かに毎回この展開が繰り広げられる。

 

まあここまで書いて1〜3に関しては実験で実証されているから確かなんだなと。これがアンパンマンの人気な理由なのか。結果、理由は4つあげたけど笑

まだ探せばあるかもね〜。

 

f:id:tomomiike:20170320221704j:plain


ちなみに、子どもの好きなアニメNo. 1は男女ともに・・・

 

"アンパンマン"

さすがです。笑ちなみに毎年1位だったアンパンマンが2016年だけ妖怪ウォッチに1位の座をとられていた・・・。それまではずっと1位だったのに!!

アンパンマンは特に0〜2歳の子に人気らしい。

 

*さらにさらに最新情報*

ぱらぱら〜と本を読んでいたら・・・・

子どもが最初に話した言葉が『アンパンマン』。

最初に話す言葉がアンパンマンだなんて!

しかし早い時期にアンパンマンという言葉を覚えることはそんなに珍しいことではないらしい。

 

f:id:tomomiike:20170320221528j:plain


どんっ。平均して18ヶ月くらいに覚える子が多いそうです。

とにかくアンパンマンの人気を実感しました。

 

こうやって見ていくと面白いものですね。

子どもは何が好きなのか、ということに関してこの先役に立つだろうし、アニメって思っていたよりも深いものなんじゃないかと思わされました。

 

〜以上、子どもに愛される、愛と勇気だけが友達のアンパンマンでした〜