なぜかいけつゾロリは人気なのか?

今日は私のふと疑問に思ったことを調べてみました。

 

なぜこのタイトルになったかというと、

ある日シッターをしている時であった。

 

その日は2歳と5歳の男の子兄弟のシッティングだった。

そんな中、その5歳の男の子H君がかいけつゾロリの話をしたのがきっかけだ。

 

H「サンタさんからね、かいけつゾロリの本もらったんだ〜」

私「そうなんだ〜よかったね^^」

H「こっちきて!(本を取りに行く・・・)」

私(懐かしい、これ私も読んだことあるぞ!)

H「読んで!!」

私(朗読する)

 

こんな感じ笑

私がゾロリを読んでいたのは小学生の頃。

10年、いやもう少し前のことになる。

逆にあれから10年以上も経っているのに

未だに小さい子(小学生前後かな?)に人気である。

 

そこでゾロリの人気の秘密はなんなのか調べてみた

Google先生に聞いたためおそらく理由はいくつかあるだろう…そんな中の一部)

 

f:id:tomomiike:20180122234759j:plain

ゾロリって何者?

・天才、発明家!

・なぞなぞが得意、ひらめきの天才

・運動神経抜群!

・おならパワー

 

↑これだけ見ても子どもに人気な要素が・・・

おなら、とか特にね笑

 

〈性格〉

・面倒見がいい

・とくに親子に優しい

・惚れっぽい

・詰めが甘い

・ずるがしこい

 

↑実はいいやつなのか!?と思わせずる賢さや詰めの甘い、

完璧じゃないところがまた良い

 

ゾロリの夢〉

①いたずらの王者になること

②可愛いお嫁さんをみつけること

③自分のお城をもつこと

↑①③は何だか子どもの共感を得られそうな・・・

ゾロリに憧れを持つ子もいるのか!?

 

そして本題へ

そう、「ゾロリが人気なわけ」

 

その1:とにかくストーリーが面白い

61巻にもおよぶ長い冒険ストーリーの中には、名場面がいっぱいで

そのストーリーにまず引きこまれる。

 

その2:ゾロリの発明がすごい!

ものすごいアイディアの発明をすぐに作って実現する。普段はドジなイシシとノシシもメカの助手としては優秀。

 

その3:本の仕掛け、作者のサービス精神がすごい!

1冊ごとに細かな仕掛けが。本の隅々まで散らばった仕掛けは、読者を楽しませている。

 

とざっとこんな感じらしい・・・!

 

昔私も読んでいたが確かにゾロリの発明やひらめきにワクワクしたり、

1冊1冊読むたびに展開されるストーリーは飽きさせないものがあるのかもしれない。

しかも今ではアニメや映画もあるらしい・・・

長年愛されるってこういうことなのかな?

"子ども"の心を完全に掴んでいる、そう思った。

 

ゾロリ以外にもアンパンマンドラえもん

様々な愛されキャラクターいる。

 

こうやってなぜ人気なのか?知っていくと

子どもの心が少し見えてきそうな・・・

 

一人一人個性があり全てが同じことはない。

ただ興味、や行動で似たようなことはありうる。

 

子どもと接する中、関わる中で子どもの心を掴んで

近くにいれる存在でありたいな^^

 

ゾロリって、やっぱりすごいんかな笑

私も好きやったしね!

 

時代が変われど愛され続けることは本当にすごいなと思う。

それと同時に変わらない子ども心に嬉しく思うね笑

 

と、今日は疑問を調べる会でした。

 

こうやって子どもと関わる中でなぜ?と思えることが

あるのはいいね。学びや気づきが増える。

 

そんな感じで。

 

ps

保育園の子どもたちは今日も元気でした。

うちのクラスはフル出席!さずが!子どもは風の子!

f:id:tomomiike:20180123001137j:plain