人生初!?雪の楽しみ方!

私の担当しているのは0歳児クラス。

 

そう、彼らにとって全てが初めての経験。

そして昨日降った雪もおそらく。

今日は園庭に積もった雪で遊びました。

 

お外に行くよ〜と声をかけるといつものように

したくして外に行きます・・・が!

 

園庭に出ると景色は真っ白。

ちょっと戸惑う子も。

雪を手渡しても「いや〜」と拒否笑

座れるようにシートを敷くと座ってじっと景色を眺めていた笑

 

その一方、保育士が作った雪だるまにシャベルでトントンして

お手伝いする子もいたり。

雪なんてへっちゃら〜と言わんばかりに

砂場道具のスコップとバケツをもって雪をすくったり。

 

みんな遊び方は様々でした^^

で、寒いと思ってお湯を持ってくると

「あっか〜い^^(あったかい^^)」

と言って嬉しそうに手をつける姿もありました。

 

触るのが嫌な子でも雪の上を歩いて

さくさくとなる踏んだ時の感触を楽しんだりしていました。

 

ふと・・・

私の初雪はいつだったのだろう・・・笑

 

0歳さんもきっともう少し大きくなったら

違う楽しみ方をするのかな〜

雪合戦なんかしちゃったりするのかな?笑

 

大人にとってただの"雪"でも

子どもにとっては違う思いのある"雪"だったんじゃないかな?

 

0歳児クラスの子どもたちももう少しで進級。

 

できることも増えたり成長もすごく見られる。

 

子どもってすごいな〜と本当、一言じゃいえないけど思う。

 

そんな成長が毎日見られる仕事は本当に素敵だと思う!!

 

f:id:tomomiike:20180123232027j:plain