私、僕をみてー!

毎日子どもの鼻水やらヨダレを服に付けられてます笑

でも、そんな子どもたちが可愛くて仕方がない😊


前から思っていたが最近、感じること。



子どもの過ごす環境ってとっても大切だと思う。


氷の一つでも、子どもにとっては新しい発見。


氷を見つけて手に取り

「みてーこれ私が見つけたのよ!」

と言うかのように差し出してきて。


ちょっとした凸凹の地面でも転んでしまう。


でも

「頑張れ!手をついて立つんだよ!」

と声をかければ自分の力で立とうとする。


手についた土を見せてきて

「土がついてる!汚れちゃったよー」

と言うかのように差し出してくる小さな手。


環境と言っても、空間であったり、遊具であったり、遊ぶ場所であったり、大人との関係を作る場所。


色々な意味の環境。


これからもっと追求していきたい。


子どもがのびのびと、楽しく過ごせる成長の場。

今何があって何が足りないのか。


f:id:tomomiike:20170124234531j:plain