2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の女の子から学ぶ。

この間の日曜日のできごと。電車での帰り道。英語で会話をする小学生らしき女の子が二人。ん???顔は日本人っぽいような・・・でも、会話が英語だしなんであんなに話せるんだ?ってくらいスラスラと話していた。英語で話して楽しそうにしている。が、私に…

子どもはなぜアンパンマンが好きなのか

なぜ子どもはアンパンマンが好きなのか?考えたことありますか?? 実は理由があったんです!(ググりました笑) 子どもといっても乳幼児期、赤ちゃんの時ですかね。理由は3つほど。◼︎赤ちゃんは"顔"が好き! これは、心理学者のR.Lファンツが行った実験で…

当たり前の基準てなぁに?それって世界の当たり前?

朝、仕事に向かっている時にめちゃくちゃインスピレーション湧いてこれや!と思ったのに…。もう午後には忘れてしまっている。インスピレーション湧いた時に書ける時間と余裕がほいし笑まぁ過ぎてしまったことなので本題へ!最近の通勤とか移動時間はブログ見…

今があることそしてこれから…

移動中は記事を見たり書いたり…と時間を使っている。まさに今。あれ?電車こないじゃん…あと2分で来るはずなのになー………あれ?普通にホーム反対側じゃない?!時すでに遅し。書こうと思ったことも忘れて気持ちガタ落ち笑でも投稿はする。まぁ座れたからいい…

3月1日って何の日?

街中にはスーツを着た就活生が〜2015年3月1日3月1日就活情報解禁。なんともう二年前だなんて…懐かしい。あの頃は就活の時期が変わったというのもありおそらく企業も就活生もアタフタ。私はとりあえず色々エントリーして…だったけど事前準備なんてほぼゼロ。…

いやいやいや!

まだまだ経験も勉強も足りないと感じた瞬間。2歳頃から現れるイヤイヤ期。個人差はあるので必ずしもこういうものだ!というわけではないと思うけど…これは第一次反抗期といわれている。自我が芽生えてきた証拠。だから悪いことじゃないんですよね。でも実際…