書きたいことがみつからない・・・だけど伝えたいことはある

歯医者をはしごするという

人生初のことをしました笑

こんなこともあるんだね。

 

という前置きはさておき。

 

毎日保育をしている中で

いろいろ書きたい!

あ、新しい発見。成長だな。

 

と感じることがたくさんある。

だがしかし、書こうと思っていざノートやパソコンに向かうと忘れている。

あれ?今日なにしたっけ。

あれかきたかったんだよな〜あの子の・・・あれ?

結局1日に起こることってひとつじゃないし

一人を見ているわけではないから

頭の悪い私の頭では覚えておききれない。

たまにメモするんだけどね笑

 

だから思い立ったら書く!

 

ってことはめちゃくちゃ大事!

アイディアも急にひらめくことあるし。

書き留めておかないとね。

 

そして何より子どもと関わっているってことは

その一瞬一瞬が大事ってこと。

見逃してはいけない。

 

乳児なんて特にね!!

 

昨日できなかったことができるようになった。

昨日は2、3歩歩いたけど今日は10歩も歩いた。

お友達に「どうぞ」ができるようなった。

 

成長や感じることは山ほどある。

その瞬間がとてもうれしい。

歩けることがあたりまえではないこと、

お友達とどうやって関わってきたのか

そんなことを改めて思い返させてくれる。

 

だからこそ大事な仕事だし、楽しいんだと思う。

 

ものの見方ってそんなもんだと思う。

 

仕事が大変というけど楽な仕事なんてそうないと思う。

いかに自分が楽しく、その仕事に向き合っているか。

大変と思っていればそれは辛いでしかない。

しかし、その仕事と向き合う、

保育では子どもと向き合う。

そういうことが嬉しさや楽しさにつながっていくんじゃないかな。

 

やっぱり子どもと関わる仕事って素敵だな〜

 

"子どもが好きだ〜"

 

という気持ちはいつも忘れてないです笑

 

だからこそこの業界をもっとよくしたいと思うし、

前向きになることで子どもの環境や関わり方が変わるのかなって。

 

私にできること。

 

私がやりたいこと。

 

これからも発信していきます〜

ゆる〜くね笑

 

では^^

 

f:id:tomomiike:20180128000841j:plain