2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通じ合うとは

仕事っていつも同じようなことをしたり日課ができていたりすることが多いのでは…?でも人対人はそうはいかない。特に乳幼児は。だってまだうまく自分の気持ちを伝えられないから。泣いたり行動で"私の気持ちをわかってよー!"と示す。人対人でも大人同士やBt…

私、僕をみてー!

毎日子どもの鼻水やらヨダレを服に付けられてます笑でも、そんな子どもたちが可愛くて仕方がない前から思っていたが最近、感じること。子どもの過ごす環境ってとっても大切だと思う。氷の一つでも、子どもにとっては新しい発見。氷を見つけて手に取り「みて…

子どもの力!

小さい頃は特にあるあるだと思う。紙芝居や絵本を読み始めるとかなり集中している。子どもながらに真剣笑子どもに対しての手遊びや読み聞かせ、その他色々…。自然と集まってきてお話に夢中になる。こういうのって楽しいだけじゃなく、実は集中力や言葉の学習…

子どもの力!

小さい頃は特にあるあるだと思う。紙芝居や絵本を読み始めるとかなり集中している。子どもながらに真剣笑子どもに対しての手遊びや読み聞かせ、その他色々…。自然と集まってきてお話に夢中になる。こういうのって楽しいだけじゃなく、実は集中力や言葉の学習…

不思議…でもあるある?(^^)

好きなことをしていると疲れを感じない。時間があっという間にすぎていく。子どもの頃、楽しい時間があっという間に過ぎて、嫌いなこと(苦手なこと)をやる時はいつまでたっても時間が経たない…そんな感じの感覚かな〜。だから好きを仕事にするってすばらしい…

ふと、感じたこと。

人と関わっていく中で、信頼関係は大事になってくる。それって子どもに対しても同じことが言えると思う。むしろ、言葉を話せない小さい子どもとは信頼関係がとても大切だなと感じる。いつも同じ先生とおやつを食べたり、外に行ったり、お昼食べて、お昼寝で…

無力

最近自分の無力さをすごく感じる。そして今が苦しい気がして。好きな仕事をしているけど、嫌いじゃないけどモヤモヤする。なんとなく原因がわかってきたけど。どうしたら解決できるかなー環境って、人って、とっても大切。どんどん今の環境に染まってくのか…

行動のYes,Noは?

"めんどくさい"が勝ってしまうことも時にはある。けど、私が思うのは得るものがあるということ。結局めんどくさいで片付けたら一生得るものはないし、自分のやりたいことへ向かうこともできないだろうな〜と。だから、私は行動することって大切だと思う。む…

様々な保育園

最近体調を崩しており更新がストップ。徐々に元気を取り戻しているが、健康の大切さをあらためて思い知らされました…熱が出て頭痛いの久々やった笑で、今日はちょっと最近気づいたこと当たり前だと思うけど、保育園はそれぞれで特徴がある。保育園を調べたり…

なぜ子どもが好きかって?

子どもが好きすぎて、電車にいた小さい子を見てホッコリしていたら友達に"誘拐はしちゃダメだよ!笑"と言われてしまうくらい…笑本当に可愛い!!!先日"なんでそんなに子どもが好きなの?"と聞かれました。正直答えなんてありません。ただ、あの無邪気な笑顔…

保育園・幼稚園の"先生"だけが職業ではない!

保育士の資格を取って、保育園の先生になる…。小さい頃の夢で保育園・幼稚園の先生は第2位(先日テレビでやっていた…)でした。子どもにとって憧れの職業なんですね(^^)私も子どもが大好きで、子どもと関わる仕事=保育園・幼稚園の先生だと思っていました。し…

切り替え!

ここ二日間サボっていた…というか、書く気になれなかった。というのも慣れない環境で必死に過ごす毎日にストレスを感じつつ…ていうのはいいわけですねなぜ書かなかったのか、どうすればいいかはいくつかありますが。やっぱり習慣化させることは難しい。1日や…

これから

新しいスタートもこれから。まずは慣れること。そして常に自分も楽しむこと(^^)精神的に疲れた気がして笑早寝早起き習慣を身につけて、正しい生活リズムにしていきたい!学ぶことはたくさんなので、とにかく吸収します!(^^)明日からも笑顔で!😊

ついに決着!

昨日に引き続き箱根駅伝!!ついに決着!!三年連続、青山学院が総合優勝!!おめでとうございます*\(^o^)/*選手にとっても箱根駅伝は特別なんだな。ただ、これは通過点と選手の一人が言っていました。たぶんこれがゴールの人はここまでだけど、ここが通過点…

1月2日といったらこれ!!

毎年恒例です。1月2日といったらこれです!!それは…。箱根駅伝です!!全部をテレビで見ることはできませんでしたが、毎年必ず見てます。むしろ小さい頃は見に行ってました笑おばあちゃんの家の近くを走っていたので。そんな、お正月といったら当たり前の駅…

2017年スタート!年女!!

あけましておめでとうございます!!2017年のスタートです(^^)今日はとっても穏やかな1日でした!初詣も行って、おみくじもひいて(^^)今年は去年を少しでも上回れるようにしていきたいと思います!!でもスピードはあげていく!!なんだか今年はお正月って気…