いやいやいや!

f:id:tomomiike:20170301223859j:plain


まだまだ経験も勉強も足りないと感じた瞬間。



2歳頃から現れるイヤイヤ期。

個人差はあるので必ずしもこういうものだ!というわけではないと思うけど…


これは第一次反抗期といわれている。

自我が芽生えてきた証拠。

だから悪いことじゃないんですよね。


でも実際そこに直面して私もイヤイヤになりそうでした…笑

というよりも、どうしてあげたらいいの?という気持ち。


まだまだ勉強も足りないし、子どもとの信頼関係もまだまだだなと。

悲しい反面、どうしたら子どもの気持ちをもっとわかってあげられるのか、どうしたら子どもとの距離(ココロの)をもっと縮められるのか。

色々なことが頭を巡っていました。


でもこういう経験があってこその次の一歩があるんだと思ってる!

だから無駄にはしない。

毎日が学びでいっぱいになるように。


現場を見て、知って、経験してる今だからこそわかることも多いな〜と。

そして、疑問に思うこともあったり。

そういうことを一つずつ理解し、解決していこうと思う。


まだまだこれから!!!