⑤身体的発達・運動発達

いよいよ、最後の発達について。

最後は、身体的発達・運動発達です(^^)


動きには二種類ある。


立つ、座る、歩く、しゃがむなどの

"全体を使った動き"

何かを握る、つまむ、ひねるといった腕、手首、拳、指を使った

"細かい動き"

です!


今までの5つの発達を全部ひっくるめて、全面発達(=人格形成)と考えられる。


子どもが歌を歌っている時、楽しいという喜びの感情が発達し、歌詞によって言葉を覚えるという言語的な発達がある。さらに、歌に合わせて体を動かすことで運動発達にもつながっている。

このように、ひとつのことでも色々な発達につながるのです(^^)


だから、今やっていることが子どもの何の発達につながるか、考えてみるのもいいかもしれないですね!


私もぜひ実践していこうと思う!😊


f:id:tomomiike:20161231012105j:plain



いよいよ今年もあと1日‼︎‼︎‼︎