④言語的な発達

いよいよ発達シリーズもあと2つに!!

4つ目の今日は"言語的な発達"です。


言語というくらいだから言葉についてですよね(^^)
始めは、泣くことで表現し、それからあーうーとかしか話せない赤ちゃんが、どんどん言葉を吸収し、いつかは話せるようになっている。
日常での当たり前のコミュニケーション。

始めから話せるわけではない。


どこで覚えているのか?

大人が使っている言葉をどんどんと覚えていくのです。
なので、正しい日本語、言葉遣いをすることはとても大事ですよね!

昨日までの投稿でも書いていますが、この言語が知的な発達と密接な関係にあるのです。


子どもがどんどん話せるようになってくる、1歳後半〜2歳はちょっと楽しいです😊

最初に話してくれる言葉はなんだろうな〜なんて(^^)


f:id:tomomiike:20161229223820j:plain