②知的な発達

昨日に引き続き今回は二番目にあげた、知的な発達について。


赤ちゃんは物を認識するとき、まず視覚を通して形や色などを認識します。
次に聴覚を通して物の名前を認識する。

赤ちゃんの頃から五感を使って認識を繰り返し、パッと見ただけで物を認識できるようになる。
てことは、五感って大事ですよね!


また、集中するという能力も赤ちゃんの時から始まっています。
他にも記憶力という能力、次には想像力も使うようになってきます。

赤ちゃんへんの語りかけなど、普段無意識に行っていることが実は知的な発達につながっていく。

お母さんが話しかけたり保育士さんが話しかける言葉によって赤ちゃんの知的な発達になるのです😊
だから声かけも大切ですね(^^)

ミルクをあげる時、オムツを替える時常に話しかけてあげたいですよね(^^)


f:id:tomomiike:20161228004535j:plain